おうち時間を楽しもう

おうちで楽しめるグッズ、サービスなどを紹介

私が持っているストウブ鍋をすべて紹介します

f:id:keiba-jyoshi:20210311143951j:plain

こんにちは、みー子です。

私はストウブというキッチンブランドのホーロー鍋が大好き。

この鍋は、控えめに言ってめっちゃ最高で、初めてストウブを手に入れてから早3年、ストウブの魅力に取り憑かれています。

どう最高かというと「焼く、煮る、蒸す、炊く、揚げる、燻す」料理がこれひとつの鍋で完結するからです。

特に「煮る、蒸す」料理は、ホーロー鍋特有の無水調理をすることができるため、我が家では肉じゃがやカレーなど全てお水を入れることなく料理を作ります。

 

この記事では、私が普段使っているストウブのホーロー鍋をひとつづつご紹介していきます。

 

ピコ ココット ラウンド チェリー 18cm

f:id:keiba-jyoshi:20210311142914j:plain

私がストウブにハマるきっかけとなったのが、この「ピコ ココット ラウンド18cm」。色はストウブでもかなり人気があるチェリーという鮮やかな赤です。

友人の新居祝いに何かあげようと考えていたときに、一生使える鍋をあげようと思い立ち、友人に送る前に自分でも使ってみようと購入したのがきっかけです。 

 

ラウンド18cmは、2~3人分のメイン料理を作ることができる大きさで、我が家では主にカレーや肉じゃがなど、2人で食べた後に作り置きとして残しておける料理を作るときに使っています。

 

ピコ ココット ラウンド ブルーベリー 14cm

f:id:keiba-jyoshi:20210311143034j:plain

次に購入したのが「ピコ ココット ラウンド 14cm」で、色は2020年に限定カラーで発売されたブルーベリーという明るい青です。

ラウンド18cmも使いやすく満足していたのですが、鍋を持ち上げたときにかなり重量を感じてしまうのと、一回で食べきる副菜などを作るとどうしても作りすぎてしまうという難点がありました。それらの難点を補ってもらおうと思い、こちらのラウンド14cmを購入しました。

結果、それらの難点は全て解消され、今我が家では一番使っているストウブとなりました。スープや副菜を作るにもちょうど2人分の量を作ることができ、鍋自体が小さいためちょっとした揚げ物を作るときにも少ない油で調理ができます。

ほんとこの14cmはあわよくば、もう一個色違いを購入したいと思っているくらいめっちゃ便利です。

 

ラ ココット de GOHAN ブラック S 12cm

f:id:keiba-jyoshi:20210311143055j:plain

私が現在持っているストウブの中で最も最近購入したのが「ラ ココット de GOHAN ブラック S 12cm」、略してココハンSです。

ココハンSは、炊飯に特化したもので0.5〜1.5合までのご飯を炊くことができます。

私はパートに行く際にお弁当を持って行っているのですが、我が家には毎日ご飯を炊くという習慣がなく…炊飯器を少量のご飯を炊くためだけに使うのはちょっとどうなのかと思っていました。

そこで、最初はラウンド14cmで0.5合だけ炊飯をしていたのですが、ラウンドよりも美味しいご飯が炊けると評判のココハンSを購入しました。

購入して使ってみると、確かにココハンSで炊いたご飯の方が美味しいっ…!

ご飯がよりふっくらしていて、お米一粒が立っているというか存在感がしっかりあるご飯に炊きあがります。

炊き込みご飯も作ってみましたが、べちゃっとせずにちょうどいい感じの炊きあがりに大満足でした。

炊飯に特化しているものですが、通常のストウブと同様に炊飯以外の調理もちゃんとできますし、ご飯を炊かない日はラウンド18cmと14cmのサブ役として、こちらで副菜を作っています。

 

まとめ

今日は私が持っているストウブを全て紹介しました。

我が家は夫婦2人暮らしで、基本的に作り置きはしないので、普段の食卓はラウンド14cmとココハンSの組み合わせでご飯を作ることが多いです。

この記事があなたのストウブ選びに少しでも参考になれば幸いです。